初めていくお店で整体を受ける時

初めていくお店ってなんだか緊張しませんか❓

私は予約からして苦手なので、しかも電話予約しかないお店の場合は

予約までに何ヶ月かかかります。

切羽詰るまで腰が上がらないので。

 

f:id:seitaiasile:20210705152219j:image

 

初めてのお店に行く時に私が気をつけている事とお店側としてはこんなですって事を書こうと思います。

 

初めて行くお店だと緊張して無駄にワタワタしてしまうので、着替えをしなくて済むように、ストレッチがきいたボトムスを着ていくか、もういっそのことヨガウェアなどの楽な服を着ていくようにしています。

なるべく話さなければいけないことを減らしたいし、体の疲れているところや辛いところなどを伝えるのも言い忘れがないように、とか思っていると、伝えること聞くことを最小限にしていきたいんですよね。

病院へ行った時にちゃんと伝えたい事を全て伝える事が難しいタイプです 笑

 

パーカーやハイネックなど冬服の分厚いものだと指先で触って、筋肉が分かりづらいので、やれなくはないんですが首まわりがスッキリした洋服を着ていくようにしています。

 

整体をする側としては同性同士ですし、スカートはタオルで隠せるので特に問題はないです。

 

あと靴下は脱いだ方がいいですか❓とか脱ぎたい、という方などいろんな方がいらっしゃいますが、どちらでも特に困りません。

私は整体の後に足のリフレクソロジーなのに、靴下を脱いでいただくのを忘れることがあるのですが、そんな時は私が脱がしてしまっています。

 

痛いところや疲れているところはどこのお店でも聞かれると思うのですが、ここ重点的にやって欲しい!とかここは怪我したことあるから触られたくない、などありましたら、言っていただけると私は助かります。

 

初めていくお店だとどのメニューが今の自分にはいいのかな?と

分からないこともあると思います。

私も他のお店のメニューを選べと言われたらちょっと考えてしまいます。

なので、なんとなくこれくらいの時間でとかこの予算でやって欲しいとか、とにかく肩が痛いから60分でなんとかしてくれ!とかこのメニュー気になってますなど、ふんわりした事でもいいので、お店側に伝えてみてはと思います。

 

あ、あと、うちのお店は女性専用で施術は私のみなので特に問題はないんですが、女性の施術者が良い、とか男性の施術者が良いというのは伝えても特に問題ないかと思います。

通っていただいている方たちが女性が男性の施術者は苦手、というのは言いにくいと言っていたことがあるんですが、私も男性と女性だと女性の方が指が細い方が多いので奥にグッと入るのが好きなので、男性も女性もいらっしゃるお店だったら女性をお願いしています。

男性で指が細い方だったら結構大丈夫なんですけどね。

 

 

あと他にも何か思いついたら追記します🤔