肩こりの原因は?

肩こりってなんで起こると思いますか?

色々な原因が考えられます。

 

男性よりも女性の方が筋肉量が少ないので

頭を支えるの首に負担がかかる。

なので首、肩こりからくる頭痛は男性よりも女性の方が多いですね。

 

首の筋肉を鍛えるのはなかなか難しいので、

簡単にできるのは首の負担を減らすように

姿勢を良くすること!が一番の近道です。

 

はじめに、姿勢がいい状態というのは

1番体が楽にいられる形です。

人間は二足歩行をしていることによって、体に負担を

かけるようになってしまったのですが、

今更四足歩行に戻ることは出来ませんよね?

 

 

 

なので日々の姿勢を気をつけていく、

そして良い姿勢を保つための筋肉をつける、

というのが一番なんですが、

そもそも猫背だったり、ストレートネック(首の骨がまっすぐ)だったりすると、

良い姿勢を保てません。

 

f:id:seitaiasile:20190423192520j:plain

 

なぜかというと、姿勢の悪い人を想像してみてください。

筋肉は動かさないと硬くなって伸び縮みが難しくなってしまいます。

背中が丸まっている人は首(前)から胸の筋肉が縮まってしまって伸ばすことが難しい、

首(後ろ)から腰の筋肉は伸びたまま縮まるのが難しい。

なので、良い姿勢を保つ、どころか良い姿勢になる事も難しいし、無理やり伸ばされた、縮められた筋肉が痛いかもしれません。

 

長くなってしまったので続きます。